台所シンクのいま

f:id:haricon:20170113130433j:plain

洗い物が終わって、すぐの状態。

多くの断捨離ストさん、ミニマリストさんと同じように、洗い桶はありません。

理由は、怠惰な性格の為に、洗い桶の容量限界までつけ置きし、大量に洗うのがとても億劫な事。

それと、炊事の作業スペースが減ってしまって、苦手なご飯支度に更に時間がかかってしまうのが理由で置いていません。

三角コーナーもありませんが、排水溝がそのままゴミ受けになるリングに、ネットをかけて使っています。

洗い物終了後、スポンジなどをしまったりされる方もいらっしゃいますが、とても良い事とは思いつつも、私にはハードルが高すぎた為、とりあえず浮いていればいいかなという考えで、シンク上の棚に洗濯バサミをつけています。

極めようと思えば、いくらでも改善点はあると思いますが、毎日続いていく暮らしの中、どこまでだったら無理をしないで続けられるのか…というのも重要だと思っています。